才能開花

なんか特別な理由があったわけじゃなくて、単にYouTubeでトレーラー見かけてこれ面白そーと思ったからというのと、あと三連休なので何かガッツリ時間を使って遊べるものを用意したいという気持ちから、「Wolfenstein II: THE NEW COLOSSUS」を購入してやりました。

でプレイしてみて思ったんですが、もしかしたら私はもうコンソールゲームを楽しむ能力を失ってしまったかもしれません。ウルフェンシュタインといえばナチスに支配されたアメリカを救うハートフルFPSですが、ナチス兵撃っててもなんかまあ気持ちええな、ぐらいの感想しかなく、むしろミッションの解き方がわからないまま大量の敵に包囲されてハメ殺しにされてイライラしてる時間の方が長かった気がします。

ソシャゲに慣れきってしまうとコンソールゲームって絶妙にやりにくいところがいろいろあったりして、まずやめ時がわからないんですよね。ソシャゲはスタミナ消費したり、イベント走るならその日の目標分だけpt稼いだりしたらそこで止めればいいんですけど、コンソールゲームって今はもうチャプターごとにセーブとかないので「よっしゃここで一休みしよう」みたいなポイントがなく、仕方なしにダラダラ続けて飽きてしまうというルーチンに入っちゃう気がします。個人的に。

あと、ソシャゲにもコンソールにも「ゲームをプレイしたら失敗した」ってシチュエーションはあると思うんですけど、私がコンソールゲームをやると失敗し続けてストレスが溜まるっていう状況に陥ることが多い気がします。例えば「どこどこへ向かえ!」っていうミッションがあったとして、いやその「どこどこ」ってどこだよ、というのがわからなくて、さらにわからなくて放浪している最中に敵に滅多打ちにされて死ぬとか。ソシャゲでなんか失敗した時は割と失敗した理由と結果の因果関係がハッキリしてるので、編成を強くしようとか、もうちょっと簡単なレベルにしてみようみたいな具体的な対策をすぐ考えて講じることができるんですが、最近のコンソールゲームは考える間もなくヒントが出る間もなくコンティニューが始まるので、何もわからないまま撃たれ続けてしまっています。

ドラクエとかみたいな古き良きRPGだったら「アリアハンに着いたのでセーブして終わろう」とか「ボスの特性に対するパーティ編成が悪かったので見直してみよう」みたいな考え方があり得るので当てはまらない気がするんですが、最近に絞ってしまうと途端に順応できなくてヘタクソになってしまうようです。正直気持ちとしてはあんまりコンソールゲーム排除してソシャゲだけやるぜみたいなことは考えてないので、この傾向はあんまり好ましくないなあと思ってはいます。そのうち治るんでしょうか。

今日と明日の月曜日はガッツリソシャゲやります。