おかね

どうも私の頭の中では「仕事-賃金-責任」の関係についての認識がぶっ壊れてるらしく、「これだけ辛い思いをして残業したんだからもうちょっと賃金が支払われるべき」とか、「私はこれだけの責任を負っているのだからもうちょっと賃金が支払われるべき」とか、「私はこれだけの責任しか負っていないので、残業せずに定時で帰ってもよい」といった考え方が今のところあまりできていない。

なんか働いてたら、なんか任されて、なんかお金が支払われているなあという感じです。

幸いなことにお金は暮らせる程度に貰えているので現状問題は発生していないけど、ここらへんの認識がぶっ壊れたままだと、自分が負っている責任以上の仕事をし続けて過労死するか、自分の負っている責任に比して安賃金でこき使われ続けるかのどっちかになりそうな予感がする。

仕事ってむずかしいね