Nowhere to Run to, Baby

貢献

人間働くからにはやっぱり社会に貢献したいですよね。そうか?(時候の挨拶)
働き始めて4ヶ月、たまに「おっオイラの仕事が社会に貢献してるやんけ~」と思うこともしばしばあったりなかったりする今日この頃、「いやしかし、社会に貢献ってどういうことや……?」と疑問に思うこともしばしばあったりします。

例えば日◯屋とかが出してるレベルのラーメンを1杯100円で出すラーメン屋を始めたら結構社会への貢献度高いんじゃないでしょうか。往時の私のような貧乏学生が食費を1日300円程度で抑えられたりしそうですからね。じゃあ原宿とか表参道とかにありそうな無駄に色数の多いロールアイス屋は社会への貢献度は低いんでしょうか。ああいう店ってなんか原価率低そうだし、あと腹いっぱいにならないので、100円ラーメン屋と比べたら社会への優しさ度みたいなのは低いかもしれませんね。でも、多分ロールアイス屋も社会への貢献度は低いわけじゃないですよね。ギャルがそこに詰めかけてアイスを注文してインスタに載せたら経済が回るわけですよ。PDCAが回っていくんですよ。

100円ラーメン屋は社会への優しさ度が高そうなので社会に貢献してるっぽい。ロールアイス屋も経済回してるっぽいので社会に貢献してるっぽい。では社会への優しさ度がそんなに高そうでもないし経済を回してなかったら……?

果たして自分が作っているものがフォトジェニックなロールアイスなのか、合成着色料をドバッッババババとぶっかけたゆでダコなのか、たまにわからなくなることがあるわけです。まぁ「なんか社会に貢献してるな~」と思う時は前者で、「オイラ今社会に貢献してないな……」と思う時は後者なんだろうと思います。ロールアイスとゆでダコの両方を売るマルチタスキング商店です。

文化的な食事

今日は一番館というなんか中華版のサイゼリアみたいな感じでさらにグレードを0.5段ほど下げた感じのチェーン店で晩飯を食べましたが、皆さんはここで晩飯を食べない方がいいです。うまいとかうまくないとか衛生的とかそうでないかとか以前に、普通に魂のステージが下がります。マクドナルドや松屋が高級料理店に思えてきます。

やっぱ人間、うまい飯を食べると精神の具合がよくなる気がします。うまい飯というのは概ね文化的な食事、さらには高い飯と言い換えてもいいでしょう。例えば二郎系ラーメンは一見文化的に見えませんが、十分高価かつ人の手が掛かっているので文化的です。400円ぐらいするコンビニの小奇麗なカップラーメンより文化的な気がしませんか? 食べた後の精神の良くなり具合を考えていただけるとわかると思います。

そういうわけなので、これからは文化的な食事を摂ることを第一に、超えちゃいけないラインを考えながらご飯を食べようと思います。

競馬(続き)

ふと小倉記念に1000円入れたら3倍になったので、儲けた分をそっくりそのまま最終レースへ突っ込んだら、何気なく印を付けたマンボスカイが3着に入線してくれたので、さらに3倍になって帰ってきました。やっぱりハーツクライ産駒なんだよな~(3着だけど)
競馬で4桁以上勝ったのは初なので嬉しいです。これを励みに破産しないようちまちま予想屋がんばります。何十万も儲けようとは思いませんがガチャ代の足しになるぐらい儲けられたら楽しそうですね。絶対ムリでしょ。